院長ブログ

  • HOME > 
  • 院長ブログ > 
  • 遠方からお越しの患者さんも歓迎しておりま…
2026.01.27

遠方からお越しの患者さんも歓迎しております!

スーツケースを持つシニア夫婦

当院は、東京・表参道で日帰り手術と再生医療を組み合わせた腰痛治療を提供しております。首都圏はもちろん、関西、東海、東北など、遠方からお越しの患者さんも歓迎いたします!

「地元の病院では入院しか選択肢がない」「全身麻酔は避けたい」といったお悩みにお応えしますので、まずはご相談ください。オンラインでのご相談も可能です。

<コラム監修者>

田中聡院長

田中聡(たなか さとし)

表参道総合医療クリニック院長


大阪医科大学医学部卒業。救急車搬送が日本で一番多い「湘南鎌倉総合病院」や「NTT東日本関東病院」にて脳神経外科医として脊椎・脊髄疾患、脳疾患、がん患者の治療に従事。その後、稲波脊椎関節病院で脊椎内視鏡、森山記念病院で脳・下垂体の内視鏡の経験。様々な患者様を診療するようになりました。しかし、脳出血や脳梗塞の方は、手術をしても脳機能自体は回復しないため、麻痺は改善しません。また腰痛が改善しなかったり、手術後も痛みやしびれが残る後遺症に悩まされている患者様を見てきて、「現代の医療では解決できない問題を治療したい」と表参道総合医療クリニックを開院しました。開院後、多数の腰痛日帰り手術や、再生医療などを行い、多方面から高い評価をいただいています。

┃1.当院の特徴

東京 椎間板ヘルニア

<①入院が不要な日帰り手術>

全身麻酔やメスを使わない、低侵襲な日帰り手術を行います。手術当日に歩いてご帰宅いただけるので、長期の休暇を取る必要がありません。

<②来院回数を抑えて通院の負担を軽減>

初診はオンライン診療も可能。MRIやレントゲンの画像は、郵送でご送付ください。

手術後は翌日、1週間後、1ヶ月後などに経過観察を行いますが、体への負担を抑えた手術なので、基本的にリハビリテーションのための通院は不要です。

当院のオンライン診療について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

>>オンライン診療 | 表参道総合医療クリニック

<③表参道駅から徒歩6分でアクセス良好>

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B2出口から徒歩6分の、アクセス良好な立地です。

渋谷駅や新宿駅などのターミナル駅からアクセスしやすいため、宿泊施設の選択肢が豊富です。

┃2.当院で取り扱う日帰り腰痛治療の種類

<PEL>

PEL(脊柱管狭窄症内視鏡下手術)

PELは全ての手術操作を内視鏡下で行う手術です。体を大きく傷つけずに脊椎内部の奥深いところを観察し、神経の圧迫を取り除きます。局所麻酔で行えるため、高齢の方や持病のある方など全身麻酔下の手術が受けられない方にとってもメリットの大きい手術です。

対象疾患:脊柱管狭窄症、すべり症など

>>PELの詳細はこちら

<PLDD>

PLDD

PLDDは、レーザーを椎間板の髄核に照射して椎間板を縮小し、神経の圧迫を軽減する治療です。施術に要する時間は1か所あたり15~30分程度で、院内の滞在時間も数時間程度で済むため、日帰りでの手術が可能です。

対象疾患:椎間板ヘルニア

>>PLDDの詳細はこちら

<PDR>

PDR法(経皮的椎間板修復治療)

PDRは経皮的椎間板再生治療ともいいます。患者さんの血液を採取し、濃縮血小板由来の成長因子(PRP)を抽出。PRPと幹細胞上清液を患部に注入し、透視装置を使って損傷した椎間板に成長因子と幹細胞上清液を投与します。PLDDと併用することも可能で、日帰りで手術を受けることができます。

対象疾患:椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など

>>PDRの詳細はこちら

<PED>

PED

PEDは、経皮的内視鏡下椎間板摘出術とも呼ばれる手術です。細い内視鏡を使って行うため、低侵襲なのが特徴。日帰りで受けることができ、術後の生活への影響も少ないとされています。

対象疾患:椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など

>>PEDの詳細はこちら

<ディスクフロー治療>

ディスクフロー治療

傷を塞ぐ接着剤のような役割を持つ「フィブリン」という物質を患者さんの血液から生成し、椎間板の亀裂を封鎖する治療です。ご自身の血液からつくる自己フィブリンなので、アレルギーや拒絶反応、感染などのリスクを抑えられます。

対象疾患:椎間板ヘルニアなど

>>ディスクフロー治療の詳細はこちら

<SAST>

SAST(脊椎幹細胞移植)

患者さん自身の脂肪から幹細胞を取り出して培養し、椎間板、頚椎、腰椎などに移植する治療法です。幹細胞には傷ついた組織を再生する働きがあり、損傷した椎間板や脊椎の修復を促して腰痛の改善を図ります。

対象疾患:椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、椎間板変性症、すべり症など

>>SAST法の詳細はこちら

┃3.遠方から受診いただく際の流れ

日帰り手術・再生医療のご相談は、対面診療、オンライン診療ともに可能です。直接のご来院が難しい場合は、オンライン診療もご検討ください。

<対面診療>

【Step1:問診表記入】 
予約日にご来院いただき、症状やご相談内容などご記入ください。
MRIやレントゲンの画像をお持ちの方は、ご持参ください。

【Step2:カウンセリング】
腰痛を専門とする医師がカウンセリングを行います。

【Step3:各種検査】
カウンセリング内容に応じて、検査をお願いする場合があります。

【Step4:治療当日】
予約日にご来院いただき、事前診察で問題なければ治療を開始します。治療後は院内のリカバリールームで休憩いただき、当日中に退院が可能です。
経過観察のため翌日にご来院いただきますので、渋谷や新宿など近隣でのご宿泊が便利です。

【Step5:経過観察】
翌日、1週間後、1ヶ月後などに、経過観察を行います。

<オンライン診療>

【Step1:問診表記入】
メールにて問診表をご送付します。事前に症状やご相談内容などをご記入ください。
MRIやレントゲンの画像をお持ちの方は、郵送でのご送付をお願いいたします。

【Step2:カウンセリング】
Zoomにてカウンセリングを行います。

【Step3:各種検査】
カウンセリング内容に応じて、検査をお願いする場合があります。

【Step4:治療当日】
予約日にご来院いただき、事前診察で問題なければ治療を開始します。治療後は院内のリカバリールームで休憩いただき、当日中に退院いただけます。
経過観察のため翌日にご来院いただきますので、渋谷や新宿など近隣でのご宿泊が便利です。

【Step5:経過観察】
翌日、1週間後、1ヶ月後などに、経過観察を行います。

┃4.主要駅・空港からのアクセスと所要時間の目安

主要駅・空港から表参道までのアクセスと所要時間の目安を紹介します。

<東京駅から>

電車の場合:20分程度(東京メトロ各線)
タクシーの場合:25分程度

<渋谷駅から>

電車の場合:2分程度(東京メトロ銀座線・半蔵門線)
タクシーの場合:5分程度

<新宿駅から>

電車の場合:15分程度(JR→渋谷駅で東京メトロに乗り換え)
タクシーの場合:20分程度

<品川駅から>

電車の場合:25分程度(JR→渋谷駅で東京メトロに乗り換え)
タクシーの場合:25分程度

<羽田空港から>

電車の場合:50分程度(モノレール→浜松町でJRに乗り換え→新橋で東京メトロ銀座線に乗り換え)
タクシーの場合:45分程度

┃5.ご相談・お問い合わせはこちらから

当院は完全予約制です。WEBまたはお電話(03-6805-0328)にてご予約ください。

国内はもちろん、国外からの受診にも対応しております(英語・中国語対応可能)。

WEB予約フォーム

English page

┃YouTubeでも医療知識を紹介しています

YouTubeでも、田中院長がさまざまな医療知識をご紹介しています。ぜひご覧ください。

To Top
ご予約・お問合せ 24時間受付WEB予約 日帰り手術・がん治療のご相談